[リストへもどる]
一括表示
タイトルLINUXで学内の無線を繋ぐ方法
記事No174
投稿日: 2008/10/23(Thu) 11:51
投稿者(C.6..1)
LINUX自体はこの学科では使わないので、ほぼ趣味の範囲です。
しかし、LINUXでどうしても無線を繋いでみたいので、個人的に調べまくりました。色々とドライバも導入してLINUX4.2にバージョンアップしました。
恐らく「wpa_supplicant」の設定が必要となると思います。
その設定で試行錯誤しました。ですが、どうしても接続できません。
どうかご指導をお願いします。

一応現在の設定の部分も載せておきます。出来るだけの設定はしてみましたが、自分ではもう限界に達してしまいました。
ちなみに家の無線には繋げることは出来ました。パスワード部分は隠しています。

ctrl_interface=/var/run/wpa_supplicant
ctrl_interface_group=wheel
ap_scan=1

network={
ssid="JOHOMOBILE"
scan_ssid=1
key_mgmt=IEEE8021X
eap=PEAP
proto=WPA WPA2
pairwise=CCMP TKIP
identity="c06011si@edu.tuis.ac.jp"
password="*******"
# phase1="peaplabel=1"
phase2="auth=MSCHAPV2"
wep_key0="JOHOU"
wep_tx_keyidx=0
ca_cert="valicert.pem"
}

そもそもこの設定自体が見当違いでしたら、すみません。
改めて是非、正しい設定方法をご指導お願いします。

タイトルお騒がせしました。
記事No176
投稿日: 2008/10/23(Thu) 14:42
投稿者(C.6..1)
突然閃いた結果、LINUXで無線に繋げました。
参考に設定を載せておきます。
パスワード、学籍番号は各自のものに変えるとたぶん良いと思います。

ctrl_interface=/var/run/wpa_supplicant
ctrl_interface_group=wheel
ap_scan=1

network={
ssid="JOHOMOBILE"
key_mgmt=WPA-EAP
eap=PEAP
proto=WPA WPA2
pairwise=TKIP CCMP
group=TKIP CCMP
phase2="auth=MSCHAPV2"
identity="c06011si@edu.tuis.ac.jp"
password="*********"
}